勾配

大手自動車リース会社様の導入事例

大手自動車リース会社様

【業務内容】

 商用車リース、商用車メンテナンス受託サービス等

【利用部署】

 管理部

【利用用途】

 管理会計の収集・集計業務

管理会計の予実収集・取りまとめにて導入!
担当部署の管理会計の提出・収集を自動化し管理業務を効率化!

導入経緯

今回、自動車リース会社様で管理会計の業務にスマコレをご採用頂きました。

これまで、社内の約30部署の見通しについて、本部の担当者が最新実績と前回の見通し状況を記入したExcelの入力フォームを手作業で作成し配布。

各部署が記入後、改めてフォームを収集し集計する、という手作業を毎回実施していました。

リンクの張替え、入力者からの誤記入などを含め多くの対応を必要としていました。

過去には別のWebアプリの検討もしていましたが、Excelの使いやすさを継続したい・データ量や同時アクセス数が多いことから動作が遅くなってしまう等から、よりマッチするシステムを探していました。

導入効果

今まで、煩雑な多々のチェック事項、転記、集計、再配信など各部署担当者も管理部も手動での作業が多くそれに伴う作業時間が問題となっていました。

しかし、部署担当者がダウンロードボタンをクリックするだけで、実績データが入力された部署フォーマットが作成され、提出した予算データをスマコレ上で自動集計し、集計結果のみダウンロードすることができるようになりました。

結果、転記や集計の手作業が大幅削減できました。

​また、明細表示機能もあり、集計シートの実績をダブルクリックすると対象の年月勘定の明細がフォームで表示され、

各項目をクリックすると明細を表示することもできるため、いちいち別のファイルを開いて確認をする手間も省けるようになりました。

さらに、スマコレでデータベースにデータが登録されているので、ファイル損失による問い合わせやデータ再入力の必要もなくなりました。

最終的には、スマコレを利用することで、入力フォームの作成及び収集・集計について9割程度の時間が削減され、大幅に業務が効率化しました。​

スマコレ選択の理由

EXCELベースで使用しやすく、簡単に共有が図れ、

なにより手動での作業が減り、業務改善自体が進むことが評価されました。

導入前のご提案に関して

「こちらの要望しているものについて、事前に投資効果があるかどうか、実際に導入するものに近いトライアルをさせてもらい、具体的なイメージを示してもらった」

とご評価いただきました。

​お客様の声

使用後の感想

導入を推進してくださった管理チームの方々からは、

「業務そのものの効率化から相談に乗ってもらえた。」

​「大掛かりなデータ移行なども必要なく、自社で今まで作ってきたEXCELフォーマットを使用することができた。」
「管理部だけでなく各部署担当の稼働も減らすことができた。」

といったご感想をいただいております。